人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mono moman monomoman.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

木の工房 mono moman


by モノモマン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木のCDスタンド


木のCDスタンド_e0353219_21350451.jpg

前回のブログ記事の[LPフレーム]はなかなか良いデザインが思い浮かんでこないので、商品化には今しばらく時間がかかりそうです。

よって、今回は今ある商品の[木のCDスタンド]のお話です。

shopの開店当初はお客様への対応が難しくて(今でも、そうなのですが)、声をかけて、いいものか?どうなのか?特に狭いshopですので、その距離感が微妙で・・・

そこで、とりあえずお客様が店内に来られたらCDをセットして、お勧め商品の[スイングスピーカ]で音楽を流すことにしたのですが、これは結構効果的でした。

そうすると、バックミュージックに興味をもたれたお客様は「この音楽何?」となる事もあって、必要に迫られて作ったのが下の写真のCDスタンドです。

木のCDスタンド_e0353219_21350593.jpg

話は中断しますが、このCDは私が中学2年生の時、初めて耳にしたフォークソング「ピーター・ポール&マリー」のヒット曲集です。

本屋の「安売りCD売り場」で見つけて、あまりにもの懐かしさでゲットしました。久しぶりに聴いてみましたが、やはり素晴らしいハーモニーです。
そして、その頃の色々な光景が思い浮かぶのです。「若い方にもお勧めです」なんて、やぼな事は言いませんが若い方が聴いたらどのように感じるのだろうか?興味はあります。

話は戻ります。
CDスタンドを作ろうと思い立って、この形が頭に浮かんでくるまでの時間は約5分ぐらいかな。角棒に溝加工して、直角に接合して、ちぎり材をポイントにして、焼印を押して完成です。

誰にでも考え付く様なデザインなのだろうか?やはり商品にならないだろうと思い込んで、しばらくお店の片隅に置いておいたら、妻の友人の「これ、いいネ。こうゆうのなかなか無いし、プレゼントにちょうど良い」との一言が耳に入りました。

そこで、ちょっとデザインを変えて商品にしたのがトップの写真です。

このCDスタンドはお値段が安い事もあってか、mono momanで一番の人気商品です。本当に「人様の意見は真摯に受け止める」ものです。

尚、トップ写真のアルバム名は「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」です。ヘレン・メリルのハスキーな声質とクリフォード・ブラウンの絶品トランペットが私の胸を締め付けます。

音楽は専門でないのでお勧めとは言いませんが、今も昔も私のお気に入りベスト10に入る名盤です。

https://www.creema.jp/creator/713386

本日の一曲

「Peter, Paul and Mary/Blowing in the Wind」です。


by monomoman | 2013-03-09 15:05 | ├ cdスタンド | Comments(0)