人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mono moman monomoman.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

木の工房 mono moman


by モノモマン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木のレターラック


木のレターラック_e0353219_21350712.jpg

最近、ホームページに追加した商品[木のレターラック]を紹介します。

私が作る木工品のほとんどは、自分自身の身の回りに「こんな物、あればいいのになぁ~」と思った時が作品作りのスタートです。まずは、私好みのシンプルな形でポンチ絵を描きます。次に「ありそうで、なさそう」な形に変えていきますが、今回の[木のレターラック]はここのところが非常に難しかったです。

意識的に曲線を多く取り入れた形の中で、どうやって、縦置き、横置きの二通りの置き方のスタイルを可能にするか。今回は結構、図面の完成まで時間がかかりました。

両サイドのオニグルミの板厚を他の部材より幾分厚くしていますので、見た目に安定感のある、落ち着いたスタイルになっていると思います。

[木のレターラック]の主な特徴は以下の通りです。

●一般になさそうな丸みを帯びた形にして、長く使っても飽きの来ないデザインにしたつもりです。

●縦置き、横置きの二通りの置き方が出来ます。実用的にお使いの場合は縦置き、洒落た使い方は横置き・・・かなと思います。

●外観の見栄えを損なわないようにする為に、仕切り板を固定する溝付き板を、内側に貼り付けしました。

●仕切り板は全て外せますので、お好きな幅(奥行)でお使いいただけます。そして、お掃除が楽にできます。

この[木のレターラック]を眺めていて、「ふっと」ひらめいて[デスクトップオーガナイザー]を作りましたので、近々にネットショップに追加します。これもまた、なかなか良い物ですのでお楽しみにして下さい。




by monomoman | 2013-05-08 12:18 | ├ レターラック | Comments(0)