禁煙と手作り貯金箱

e0353219_21350826.jpg

私は4年前に禁煙に成功しました。本日は、一日に30本ぐらいのタバコを吸う軽度のへビースモーカーの禁煙話しです。

禁煙決意のきっかけは、民主党が政権を取った年にタバコの税率アップとの報道がなされたことからです。なかなか生活の厳しい、この時節「もう、いよいよタバコを吸っている身分ではない!」と思ったからです。

しかし、明日から止めるぞ~と宣言したころで、うまくいくはずもない事は「百も承知、二百も合点」です。しばし考え、ヨメに提案します。

027.gifオレ:一週間でタバコ代は3,000円ぐらいかな?
010.gifヨメ:だいたい、ワンカートンだから、そんなもんじゃないかい。
027.gifオレ:それじゃ、タバコ止めたら、一週間毎に3,000円のお小遣いをくれる?
010.gifヨメ:え。すごい。できるの~。
027.gifオレ:(ここで、たたみかける)出費は変わらないし、禁煙すれば空気もきれいになるから、いいんじゃないの。
010.gifヨメ:(どうせできっこないとの顔をして)いいですヨ。
027.gifオレ:(よし、やったぁ~と思い)じゃ、がんばるワ。

ざっと、こんな感じです。
そこで、早速作ったのが、トップの写真の「お札貯金箱」です。なにせ、千円札が一か月に12枚、一年間に144枚、三年間で432枚入る計画なので、大きいのを作りました。

この「お札貯金箱」がものすごい励みになりました。挫けそうになった時は貯金箱を見つめては、43万円、43万円と幾度となく呪文を唱え、ニコチンの誘惑を何とか耐え忍んだのでした。

しかし、禁煙に成功しましたが、残念ながら「一週間毎に三千円のお小遣い」の条約は8ヶ月後に反故されたのでした。稼ぎが少ないから仕方ありません。貯金箱の上の「招き猫」風の置物は、なかなかお札が入ってこないので、あとで付けたしました。この猫なかなか良いと思いません?

貯金箱のお話は次回につづきます。

本日の一曲

人気の「Dave Brubeck Quartet/ Take Five」をお聴き下さいませ。


[PR]
by monomoman | 2013-07-13 15:22 | ├ 貯金箱 | Comments(0)
<< 大人のお札貯金箱 木製icカードケース >>