予想外だった乃木坂46

e0353219_21354581.jpg

乃木坂46の人気が、うなぎ上りだそうです。

余計ですが、今年は、うなぎを食べていません(食べられません)。普通にメイドインジャパンの鰻重を食べられた時代が懐かしい。サラリーマン時代に取引先の方から、三島で幾度となくご馳走になった鰻重を思い出すと、よだれが出てきそうです。

この手のグループには全くと言っていいほど興味がなかったのですが、AKB48との見比べ(聴き比べ)も面白そうなので、You Tubeで聴いてみました。暇じゃないので、ネットニュースを見ながらです。

AKB48は予想どうり。ちょっと予想外だったのは、その後に聴いていた乃木坂46。気になってしまい、ネットニュースを中断して、You Tubeを見る事30分。比較ですので、ついでにAKB48も見てみました。こちらは即席めんと同じ3分で終了。

まずは、乃木坂46の感想から。

乃木坂さんのサウンドが良いです。清涼感のある、無理のない安定したメロディーは、つい口ずさんでしまいます。へたっぴの乃木坂さんよりも、歌唱力のあるアイドル(いるかどうか?)に歌わせてみたいです。

よくよく聴いてみると、私の青春時代にヒットした曲のフレーズが、ほんの一部ですが入っています。浮世離れした青春のひと時を楽しむ歌詞も気になりません。

可愛らしく、躍動感のある振付も良いです。一歩間違うと、高校生の学芸会になってしまうので、この紙一重の振付は冒険ですね。

e0353219_21354539.jpg

概ね、賢そうな、個性ある面構えの可愛らしい女の子達なので、集めるのに苦労したことでしょう。ヒトモドキの餌食にならないことをお祈りします。

若者だけを対象とした素人アイドルの時代は去って、国民的アイドル路線に戻った感じ。

つまらぬことでトラブルを起こしたくないので、AKBさんの感想は止めときます。

AKB48も乃木坂46も知らない、音楽がお好きな、お暇な方へ。乃木坂46でもご覧になって下さい。

本日の一曲

本日は三曲です。栗山のオジサン(私)が選ぶ、乃木坂46ベストスリーの発表!。第三位は「せっかちなかたつむり」です。



ジャンジャラジャーン!!第ニ位は「おいでシャンプー」です。



パンパラパーン!!!栄光の第一位は「夏のFree&Easy」です。


[PR]
by monomoman | 2014-08-18 06:36 | ├音楽 | Comments(0)
<< 青山繁晴さんの講演会 世界でだだ一つの壁掛け時計 >>