人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mono moman monomoman.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

木の工房 mono moman


by モノモマン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卓上自作カレンダー立て


卓上自作カレンダー立て_e0353219_21354844.jpg

昨年12月に東京のmさんより卓上カレンダースタンドの注文を頂きました。この事をブログ記事にしようと思っているうちに、あれよあれよという間に一年が経ってしまいそうです。

自作したカレンダー(家族の予定表)をペラペラとめくるようにしたいとの事でした。シンプルな形を希望されていたので、本当にシンプルなもの(左側)と下にペンを置けるようにしたもの(右側)を作りました。

卓上自作カレンダー立て_e0353219_21354855.jpg

頻繁に家族の予定を記入するとの事でしたので、カレンダーを上部からスルッと抜けるようにして記入し易くしています。

卓上自作カレンダー立て_e0353219_21354822.jpg

また、mono momanの[木の卓上カレンダーケース]のように、ポストカードが2枚(合計で12枚)入るようにしています。アクリル板付です。

mさんは右側を選んでいただき、左側は使い勝手を確認するため約半年間使用して、今は非売品(参考作品)としてお店に展示しています。

卓上自作カレンダー立て_e0353219_21354817.jpg

ご依頼品を製作した後に、mさんのお父さんが家具職人(現在は引退)だったことを知り、びっくり。そのお父さんの作品のリビングボード(テレビ台)を拝見して、もっとびっくり。こりゃすごいや!!!

製作前に教えて頂いたら、もっと気合が入ったかもしれません。でも、気合が入ったからとて、いいものが作れると限らないし・・・

こう言うこともあるのですね、驚きでした。

お気に入りの形で、使い勝手も良いのですが、オーダーメイドと似たような商品を作るわけにはいかないので、全く違う形のmono momanの自作カレンダー立てを思案中です。

翌年(2015年)のカレンダ—の購入時期は11月下旬からでしょうから、それまでに間に合わせたいと思っています。

追記(2015年12月)
一年遅れで「木の卓上カレンダー立て」が完成しました。




本日の一曲

「Mrs Robinson / Simon & Garfunkel 」です。


by monomoman | 2014-09-21 06:38 | ├ 卓上カレンダー | Comments(0)