人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mono moman monomoman.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

木の工房 mono moman


by モノモマン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て


秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18523526.jpg

少々ですが、格安で秋田杉が手に入ったので「一輪挿し」と「印鑑立て」を作りました。

一般的には、人の手で育てられた人工林から伐採された「秋田杉」と自然の中で育ってきた「天然秋田杉」が市場にでているようです。

天然秋田杉の樹齢は200~250年。一方、間伐などを行って育てる秋田杉の樹齢は約50年です。
入手した秋田杉の年輪を見てみると人工林から伐採された「秋田杉」でした。と言っても、一般の杉と比べてみるとかなり木目が美しいです。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18525436.jpg

シンプルな形状ですが、「一輪挿し」としてはあまり見かけない形と思います。

この一輪挿しの大きな特徴は、右側に小物品を置けるスペースがあることです。このスペースの大きさは直径40ミリです。そして、上の写真に写っている小さな小瓶は商品に含まれます。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18530337.jpg

ミルクピッチャーにドライフラワーを入れてもオシャレかと思います。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18531129.jpg

”まなフェス”で購入した歯の形をした陶器の小物品を置いてみました。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18532048.jpg

クレヨンしんちゃんを置いてみました。これは絶対にオシャレではありません。(笑)

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18592250.jpg

試験管の挿入部に水が入り、気がつかないでいると内部が腐食する可能性があるので水が抜けるようにしています。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18534248.jpg

次は印鑑立てです。黒色の円柱木片はマグネットです。本体にもマグネットを埋め込みしているので、結構強力です。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18535181.jpg

反対側です。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18540031.jpg

横から見たところ。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18541488.jpg

このようにメモスタンドにもなります。

秋田杉で作った一輪挿しと印鑑立て_e0353219_18533484.jpg

このように一理挿しにもなります。






by monomoman | 2019-04-18 20:38 | ├ 一輪挿し | Comments(0)