カテゴリ:├ デスクトップ( 1 )

デスクトップオーガナイザ

e0353219_21350744.jpg

今回、紹介する[デスクトップオーガナイザー]は、これをを製作する「きっかけ」となったところからお話します。

mono momanの商品[木のレターラック]が完成して、横置きにして眺めていたら、徐々に数年前に雑誌で見た、段ボールでできた「本立て兼小物入れ」らしき物を思い出してきたのがきっかけです。確か組立式だったような気がします。

今日は「なかなか調子いいぞぅ~」とツブヤキながら頭の中で[木のレターラック]のような形の「本立て兼小物入れ」を頭の中で描いていきました。

ここで重要なのは、部材の加工方法とか組立方法とか細かな事は考えないことです。ひたすら、理想の形だけを追い求めてイメージして、ポンチ絵を描いていきます。でも、これが簡単なようで、難しいのです。つい「これ、どうやって加工するの?」なんて考え込んでしまうのです。しかし、ここでは大まかな形作りに集中して、細かな事は設計時に考えるようにます。

そして、図面を書く段階では、組立工程の違いで部材の接合方法や部材形状が変わってくるので、製作の最終工程の塗装迄も考慮に入れて図面を描いていきます。ここで、「組立は何とかなるサ~」と妥協しては×です。

この商品は写真を見てお判りと思いますが、全部を組立してからでは、きれいな塗装はできません。
それ故、サブ組立した物を個別に塗装してから総組立することにしました。このサブ組立の精度で商品の優劣が左右されそうなので、いかに品質のバラツキを抑える構成にするか?迷いました。でも、こういう事を考えるのも、この仕事の楽しいところでもあります。
2回目の試作品作りで完成となりました。

試作品の[デスクトップオーガナイザー]は私のデスクに置いて、以下のような使い方をしています。(写真参照)

*左側にLサイズ用の写真ファイル(商品管理用です)が3冊

*右側に日報兼日記と手帳
余談ですが、私が「日報兼日記」として使っている[高橋商店NO.237フェルテ]は昨年から使い始めたモノでお気に入りです。

*中央の下段に携帯電話と小さな手帳

*中央の中段にメモ用紙とホッチキスなど

*中央の上段に消しゴム、ホストイット、シャープペンシルの芯など細かい物

デスク回りの備品や手帳やハガキなどの収納に大いに役立つと思いますので、どうぞご検討下さい。

本日の一曲

ジャズの名曲「Diana Krall / Take The A Train」をお聴き下さいませ。


[PR]
by monomoman | 2013-05-21 20:35 | ├ デスクトップ | Comments(0)