人気ブログランキング |

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卓上自作カレンダー立て

e0353219_21354844.jpg

昨年12月に東京のmさんより卓上カレンダースタンドの注文を頂きました。この事をブログ記事にしようと思っているうちに、あれよあれよという間に一年が経ってしまいそうです。

自作したカレンダー(家族の予定表)をペラペラとめくるようにしたいとの事でした。シンプルな形を希望されていたので、本当にシンプルなもの(左側)と下にペンを置けるようにしたもの(右側)を作りました。

e0353219_21354855.jpg

頻繁に家族の予定を記入するとの事でしたので、カレンダーを上部からスルッと抜けるようにして記入し易くしています。

e0353219_21354822.jpg

また、mono momanの[木の卓上カレンダーケース]のように、ポストカードが2枚(合計で12枚)入るようにしています。アクリル板付です。

mさんは右側を選んでいただき、左側は使い勝手を確認するため約半年間使用して、今は非売品(参考作品)としてお店に展示しています。

e0353219_21354817.jpg

ご依頼品を製作した後に、mさんのお父さんが家具職人(現在は引退)だったことを知り、びっくり。そのお父さんの作品のリビングボード(テレビ台)を拝見して、もっとびっくり。こりゃすごいや!!!

製作前に教えて頂いたら、もっと気合が入ったかもしれません。でも、気合が入ったからとて、いいものが作れると限らないし・・・

こう言うこともあるのですね、驚きでした。

お気に入りの形で、使い勝手も良いのですが、オーダーメイドと似たような商品を作るわけにはいかないので、全く違う形のmono momanの自作カレンダー立てを思案中です。

翌年(2015年)のカレンダ—の購入時期は11月下旬からでしょうから、それまでに間に合わせたいと思っています。

追記(2015年12月)
一年遅れで「木の卓上カレンダー立て」が完成しました。




本日の一曲

「Mrs Robinson / Simon & Garfunkel 」です。


by monomoman | 2014-09-21 06:38 | ├ 卓上カレンダー | Comments(0)

手作りシンプル貯金箱

e0353219_21354801.jpg

本日は、ネットショップらしく新商品のご案内です。(追記:全てお買い上げとなりました)

本当に稀にですが、本州から来られるお客様がいらっしゃいます。勿論、mono momanを目指してではなくて、「あら、こんなお店があったのね!」てな感じ。
また、本州から、サラリーマン時代の知り合いや、友人が訪ねてくれる時もあります。

そこで、道外からのお客様向けに、北海道土産を作ろうとして出来上がったのが、「手作りシンプル貯金箱」です。

お手頃のお値段で、mono momanにしか売っていない、北海道らしい商品を作ろうとして、とっかかり始めたのですが、これが難しい。北海道や熊さん🐻やキツネさんを形どった木工品は、商売とは言え、やりたくなし・・・

そこで、北海道の魅力と言えば、四季折々の自然。よって、なるべく道産材を使って、木の特徴を活かした、自然を感じられる木工品を作ることにしました。
出来上がったものは、ごく普通のシンプルな無垢材の貯金箱ですが上から見ると、こんな感じです。

e0353219_21354871.jpg

木の自然にできた節を小銭の入り口(出口を兼ねます)にしたので、同じものは、一つとしてありません。

主材料は道産材のオニグルミ、ニレ、ナラ(これは輸入材も混じっています)です。この次に作る時はブラックウォルナットも入れてみようと思っています。

しかし、どう見ても北海道土産と言うには「北海道らしさに欠けるようで(ヨメがそう言っています)」、普通にネット販売することにしました。

尚、再チャレンジして出来上がったmono momanの北海道土産があります。このお話は後日、披露いたします。

本日の一曲

最近はまっているAndrews SistersからTICO TICOです。


by monomoman | 2014-09-07 07:13 | ├ 貯金箱 | Comments(0)