<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PP&M/マリーの魅力発見

e0353219_21360135.jpg

私が中学生の頃、よく聴いていいた「ピーター、ポール&マリー(以下、PP&M)」の紅一点「マリー」について、映像を見ての感想です。

当時は、PP&Mに関してはレコードを聴いたり、写真を見たりしていましたが、映像を見たことはありませんでした。ですから、この3人の歌い方とか演奏の仕方は「写真と音」から描き出される想像でしかありません。

しかし、あれから45年、便利な時代になったものです。You Tubeで憧れのスターの映像を無料で見られのですから。

ピーターとポールは私が当時、思っていたイメージとあまり変わりませんでしたが、マリーは「大外れ」でした。

当時は、500マイルなどのバラード風の曲をよく聴いていたせいか、マリーはきっと「静かに感情を込めて歌う女性」と思っていたのです。ところが、もの凄く「ノリ」の良い女性だったのですね。(2009年に白血病で亡くなりました)

プロテストソング(抗議のメッセージを含む歌の総称)を歌っている時は、体を大きく前後上下に揺すりながら、猫背で睨みつけるような目つきをして、今にも咬みつかれそうです。でも、このノリが良いです。
そして、ご機嫌に歌っている時は、肩を小刻みに左右前後に揺らしながら、スィングしているようなノリで、独特の体の揺らし方に「何とも言えぬ魅力」を感じさせます。(私だけかな?)

いゃ~、本日は何を言いたいのか。
BABYMETALのような振付も、なかなかいいぞ!と思いますが、マリーのような昔ながらの自然体のノリも、まんざらではないかと思うところです。

e0353219_06475888.jpg

最近、こんな時計を作りました。買ってくれそうな年代が絞られるので売れるかな?趣味で作ったお気に入りの時計です。ホームページに追加するか迷っているところです。

本日の一曲

Peter Paul and Mary「Jane Jane」です。


[PR]
by monomoman | 2017-08-20 06:55 | ├音楽 | Comments(0)

木のL型CDスタンド

e0353219_18210239.jpg

新作の”木のCDスタンド”のご案内です。

今までの”木のCDスタンド”は色々な材料を6種類ぐらい用意しましたが、新作はセンとブラックウォルナットのツートンカラーのみです。ただ、タイプは2種類あります。

e0353219_18200208.jpg

このタイプは垂直部材がセンです。

e0353219_18195090.jpg

こちらのタイプは垂直部材がブラックウォルナットです。

e0353219_18201271.jpg

新作の”木のCDスタンド”は紙ジャケットにも対応できるようにしました。

紙ジャケットの場合は反転させて使用します。理由は通常のCDケースですと黒い帯が左側にあるのですが、紙ジャケットの場合は開口部が右側なので、そうしました。

e0353219_18202216.jpg

底の溝部です。CDケースの場合は厚さ10.5ミリまで、紙ジャケット場合は厚さ4ミリまで対応できます。

e0353219_18203633.jpg

プラスチックのCDケースを飾る場合(写真右側)は、CDケースの左側の黒い帯が全部隠れます。

紙ジャケットを飾る場合(写真左側)は、CDの入口が約2ミリ隠れます。

e0353219_18205390.jpg

底に滑り止めシート(黒色)を貼り付けしています。不要であれば剥がせます。


このCDスタンドと同じようなLPレコードスタンドもあります。




[PR]
by monomoman | 2017-08-14 06:18 | ├ cdスタンド | Comments(0)

雨にも負けず・・・

e0353219_18241738.jpg

モスクワで、大雨の中をはだしで歩く女性。映画のワンシーンのよう。(タス=共同)

世界中で局地的な大雨で大変です。日本列島もあっちこっちで大変です。ついでに反日報道機関も”雨にも負けず”捏造報道で大忙し。

北朝鮮からミサイルが飛んで来ようとも、子供のころ刷り込まれた「平和憲法」の理想を今も抱き、安倍政権に敵意をもつ団塊の世代。

そんな団塊の世代が定年退職して、一日中捏造テレビを見て捏造新聞を読んで、専業主婦化してしまった団塊オヤジ。洗脳脱却は無理か?
【雨にも負けず  作者不明】

安倍にも負けず ウヨにも負けず
捏造にも自作自演にも恥じぬ 丈夫な面の皮を持ち
謝罪はなく 決して検証せず いつもお前が言うなと言われている
一日に社説2つと 素粒子と天声人語を書き
あらゆることを感情の赴くままに 焚き付け 煽り 叩き そして火病る
特アのための工作機関 日本の左傾化を任務として
東にエビちゃん風のOLあれば、行って若者の右傾化が心配だと嘆き
西に男系を主張するヒゲの殿下あれば、行って黙れと命じ
南に傷ついた珊瑚あれば、行ってK・Yって誰だと騒ぎ立て
北にミサイル発射する将軍様あれば、一発だけなら誤射かもしれないと言う
身内の不祥事には目をつぶり チベット問題は見て見ぬふり
みんなにバイコクドーと呼ばれ 信用されず 購読もされず
そういうサヨに 私はなりたい
宮沢 賢治が亡くなった後に、トランクの中にあった手帳に書いてあったのが以下。(昭和6年11月3日)
【雨にもまけず  宮沢 賢治】

雨にもまけず 風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ 丈夫な体を持ち
慾はなく 決して瞋らず いつも静かに笑ってる
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを 自分を感情に入れずに
よく見聞きし わかり そして 忘れず
野原の松の林の蔭の 小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病氣のこどもあれば  行って看病してやり
西につかれた母あれば  行ってその稻の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいといい
北にけんかや そしょうがあれば つまらないから やめろといい
日照りのときは 涙を流し 寒さの夏はは おろおろ 歩き
みんなに でくのぼうと呼ばれ ほめられもせず くにもされず
そういうものに 私はなりたい
e0353219_07124466.jpg

次に、ジャーナリストであるモーリー・ロバートソンのインタビュー記事から。
すでに目を通した人も多いと思いますが、ネット上で活動する一部の論客は、報道合戦が過熱する前からこれらの問題の論点を明確に整理した文章をアップしています。誰にでもアクセス可能なこうした文章を読めば、どちらの問題も基本的には“茶番”にすぎず、政界を揺るがすような深刻なテーマではないことはわかるはずです。

そうした書き手の多くはプロのジャーナリストではなく、普段は別の仕事をしている“素人”。しかし、その指摘はしばしばどの報道より的確です。これはひと言で言えば、「騒ぎを大きくしたい」「長引かせたい」メディアと、純粋に問題を俯瞰できる人々の差なのでしょうが、それにしてもどちらがプロかわかったものではありません(もっとも、ネットにはトンデモな自説を垂れ流す低レベルな書き手も山ほどいますが)。

マスメディアの中にいる人たちが、こうした冷静な指摘を読んでいないとは考えにくい。つまり、彼らがどんな与太話にも正義を振りかざすのは知的怠慢ではなく、確信犯的な悪意あってのことかもしれません。しかし、権力をお気楽に叩ける立場という既得権に甘え、正義をポルノのように量産することがメディア自らの存在価値を毀損(きそん)していることをどこまで自覚しているでしょう。

もしかすると「視聴者はバカだ」「読者は何もわかっていない」と高をくくっているのかもしれませんが、そろそろ襟を正し、“情報を咀嚼(そしゃく)する能力”を示さないと、冷静な人たちからどんどん見放され、手遅れになってしまう。そのタイムリミットは刻一刻と近づいています
団塊の世代はあと5年で後期高齢者になり、10年余りで半数がいなくなる。その下の世代はもう紙の新聞は読まないので、団塊の世代と共に朝日新聞は自然消滅か?と思っていたがそうでもなさそう。

この調子では、団塊の世代よりも先にこの世からおさらばでしょうか?誠にめでたし。その時は赤飯炊いてお祝いだ。🎊 🎉

追記(2017.8.15)

この記事を見た友人(男)がサヨの”雨にも負けず”に出てくる「エビちゃん風のOL」とは何だ?と言ってきたので、それはネットで検索すればすぐ分かると返答した。

でも、「東にエビちゃん風のOLあれば、行って若者の右傾化が心配だと嘆き」の文言が分からないようなので捕捉説明です。

まずは、2006年9月11日の朝日新聞に掲載された記事から。
メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活
2006年09月11日
メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。
かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
(中略)
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
要は、サヨの朝日は「ワンポイントおしゃれ」の復活と「エビちゃん風のOL」の人気から、男の理想像が「さわやか正社員」系になり、しいては右翼系の若者が増えるとの妄想を抱き、勝手に心配しているのであります。

本当に朝日はアホサヨだ。

[PR]
by monomoman | 2017-08-12 12:41 | くだけた(冗談)話

アンパン丸

e0353219_06475671.jpg

東の東京に西の大阪。大都市の裁判官はどうしたの?

女性の尻に体液がついていても準強姦でないと主張する東京地裁の石井裁判長。
女性の尻についた体液が被告のDNA型と一致したと主張したが、東京地裁の石井裁判長は「(性交とは無関係の)何らかの理由で付着した可能性があり、犯人の裏付けにはならない」と退けトルコ国籍の解体作業員プナルバシ・オンデル被告(23)に無罪の判決を言い渡した。
連日、日本に向けてミサイルを放つ北朝鮮のキム王朝を賛美する思想教育をする朝鮮学校。その学校に日本国民の税金で支援せよと主張する大阪地裁。
朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から外したのは違法だとして、大阪朝鮮高級学校(東大阪市)を運営する「大阪朝鮮学園」が、国に処分取り消しなどを求めた訴訟で、大阪地裁(三輪方大裁判長)は28日、処分を取り消し、国に無償化の指定を義務付ける判決を言い渡した。同種訴訟は全国5地裁・支部に起こされているが、朝鮮学校側の訴えが認められるのは初めて。
陪審員制度を真似た裁判員制度は日本の風土に合わないんじゃないかと思っていたが、思う思わないに関わらず必要になってきたみたい。裁判員制度は反日左翼官僚が何か悪さを企んでいたはずだが、企みが外れて日本のためになる感じがする。

もしかすると、大阪地裁の裁判官はハニトラにやられたたか?

e0353219_06474683.jpg

話はがらりと変わって、ハニトラと言えば、やはり日本のアンパン丸。

このアンパン丸は味方の親分に後ろから小石を投げ続けているけど、万が一にも親分がこけても、この人は絶対に親分になれないね。日本人は卑怯な人は嫌われるのです。

政治に興味のない人達は、日本のアンパン丸は人気があるそうだ。テレビに頻繁に映っているから?ずっこけ。当たり前ですが、自民党内部では急降下中。

もし、この人が総理大臣になったら、北朝鮮は躊躇なく日本列島にミサイルを打ってくるでしょう。何故なら、弱み(金○○)を握っているから。

日本のアンパン丸は、北朝鮮へ小石すら投げ返せないでしょうね。

「週刊文春」平成15年5月1日・8日合併号
“北朝鮮で女をおねだりした「拉致議連」代議士”

「噂の真相」2003年12月号
石破茂防衛庁長官(現・自民党政調会長、衆院議員)の由々しき疑惑
「女をあてがった」との北朝鮮政府高官発言

「週刊現代」2008年3月15日号
告発大スクープ: 2008年03月01日 東ドイツ秘密警察
「自民党衆院議員・石破茂氏は北朝鮮で美女をあてがわれた」

話は変わって、飽きられてきた学園騒動から。

産経新聞は、石破茂同派会長が地方創生担当相在任時に日本獣医師会幹部らと面会した際、学部新設条件について
「誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にした」と述べたと記載。

これに対し、石破派は「発言は事実ではない」と主張している。

でも、獣医師会の公式サイトにも載ってる活動報告によると
「石破茂地方創生大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については、大変苦慮したが、練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした」と記載。
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf

日本のアンパン丸は嘘をついてはいけません。日本人は嘘つきが大嫌いなのです。投げつけた小石が跳ね返ってきて自業自得のアンパン丸。マスコミがいくら持ち上げても所詮、中身が真っ黒なアンパン丸。

獣医師会から100万円をもらって、獣医師会に便宜をはかったアンパン丸の方が、よっぽど疑惑プンプンだと思うんだけど。反日マスコミは臭わないの?耳鼻科で治療してもらったらいいと思うよ。

e0353219_06473366.jpg

ついでに南朝鮮のアンパン丸と言えば、やはりこの人かな?

広州聯合ニュースからの記事。
新任の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族部長官は10日、旧日本軍の慰安婦被害者が共同生活を送る施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)を訪れ、被害者と面談し、ソウル市内に慰安婦博物館を建てる方針を表明した。
ところで、博物館とは。
古今東西の、自然・文化・産業に関する資料を組織的に集め、保管し、展示して、公衆の利用に供する施設。
と言うことは。

南朝鮮のお頭の中は、古今東西(昔から今まで、あらゆる場所)で売春婦は、自然であり、文化であり、大切な産業なのか?

「慰安婦の日」を設けて、全土でお祝いするそうだ。完璧にイカレてる。

南朝鮮といえば慰安婦、慰安婦といえば南朝鮮、売春婦のメッカは南朝鮮、国際イメージは売春婦、トレードマークも売春婦。

慰安婦バッチを胸に付け、勝手に誇らしくするがいい。

e0353219_06472413.jpg

私の夢は、日本列島が半島からできるだけ遠くに移動すること。叶わぬば、せめてハワイの近辺に引っ越したい。

結論。日本と南朝鮮のアンパン丸は似た者同士で、共通点はアンポンタン。

[PR]
by monomoman | 2017-08-04 20:24 | オヤジの怒り